9月・10月のイベントなどなど盛りだくさんの農場(その2)

秋フカマル阿寒から

引き続き報告します。

京都の親友山形統くんが9月末に5日間の休みを取ってお手伝いに来てくれました。

彼は京都福知山自衛隊第7普通科連隊3中隊迫撃砲小隊時代の後輩で親友。

かれこれ30年の付き合いになります。

今振り返ると恥ずかしながら、世間知らずで生意気だった私に心強い味方とし後輩としてよくしたってくれて

こんな年になるまで良い関係で長ーく付き合ってくれて本当に感謝です。数少ない心許せる友人の一人です。

彼は筋が一本すぅーと通った骨のあるやつでそれでいて本当に人思いの心優しい男です。

アーティステックで芸術肌、イラストや陶芸などが大好きで今回の旅で色々な場面で目をキラキラさせていたのが印象に残りました。

今でもずーっと本当に好きなんだなぁー

 

今回の彼の来訪で

企画したのが前回報告した鶴居村ハートンツリーさんの感謝祭マルシェへの参加。

そしてもう一つは古巣である秦牧場を紹介すること

秦さんの温かさや秦牧場の自由感を味わい都会で疲れた心と身体を癒してほしい。

彼は事情あって自衛隊を20代後半で早期退職しその後企業戦士として長く今まで戦い続けてきました。

その中では私には想像もできない経験をたくさんたくさん積んできたことでしょう。

私は自衛官として約30年、男の世界、修羅の世界で

生きてきました。

それは、彼の今の顔を見ればなんとなくですが想像ができます。

そう!統ちゃんにとっては貴重なせっかくの休暇です!

何かいい思い出になることを!

娘たちを連れてみんなで秦先生の元気をわけてもらう!

十勝幕別の秦牧場を訪れることを心に決めていました。

秦牧場の真ん中、どこまでも続くまっすぐな道。(上記)

夜は秦先生やコーさん、秦ファミリーのたのしい仲間たち(笑)若者たちとたき火を囲んで飲み明かし

色々な話で盛り上がりました。

みんながんばれ!それぞれの道で!応援してます。

夢のある若者たちからパワーをお裾分けしてもらいました。(笑)(上記)

秦ファミリー(笑)最高!朝のテンション(笑)この後夜宴の片づけ(笑)(上記)

 

版画画家のあすかさんのアトリエ兼自宅前で。とっても素敵な絵をたくさんみせていただきました!感動!(上記及び下記)

 統ちゃんの目がキラキラしていたのが印象的でした。(上記アトリエで)

 

阿寒への帰り道。

ヒッチハイカーの翔くんを車にのせて彼のでっかい夢のお手伝い!

秦牧場で約1カ月滞在して

いざ出発!我々の来訪がいいきっかけになったかな(笑)

阿寒湖畔からオホーツク方面へ!すごいパワーだね

彼の夢は秦牧場の様に人が集まる場所を作ること。

そこで癒され

エネルギーを充てんし

生き返って戻っていく場所。

そんな場所づくりをすることを夢にもち

笑いながら、泣きながら、楽しいことも、つらいことも

ぜーんぶ飲み込んで

消化して

自分を見つめなおし

自分と真正面から向き合い

旅を続けています。

その勇気に感動。

すごい若者だ。

がんばれ

前へ

前のめりで

前へ。

心から応援してます。

かけるくんとおさむちゃんと阿寒の農場で(上記)

 

翔君はまだ旅の途中

次の連絡がたのしみです。

身体に気を付けて

熊に気を付けて笑笑笑

また連絡くださいな(笑)