11月の農場|鹿事業|取材受け|おすすめのご紹介!|などなど

少し遅くなりましたが11月もあっという間に過ぎていきました。

 

阿寒は例年に比べ冬の入りが遅い気がします。(今はもう12月前半終了)

朝方でもプラス気温が続く日がちらほら。

氷が解けたり凍ったり。

11月はこれも遅くなりましたが今年の鹿事業を開始しました。

仲間にてつだってもらったり若者に解体を教えたり。

命を無駄にせず大切に使い切る。

これは畜産も有害鳥獣駆除も同じ考えです。

 

雄鹿の解体中、真剣にすべてを吸収しようとする若者の姿勢に素直に感動(上記、下記写真)

 

 

熟成後の解体肉美味そう(上記写真)

 

鹿事業でワークショップもやってみたいことの一つです。

GPSのみに頼らずコンパスと地図を使った山地機動術

その中にはロープなど山岳資材を使った登はん技術(クライミングや懸垂下降技術)

獲物のトラッキングやストーキング

射撃術(ハーフライフルは一般的なライフルとは違い特殊で技術や考え方の部分がとても重要です。)

解体からモモ一本を使った生ハムづくりやソテー、シチュー、ローストなどの調理まで

夢は膨らみますねー

11月はもうひとつ

阿寒町地域おこし協力隊の方々から取材受け

これは2024年1月に「横浜ペイシェラントホテル」にて食をテーマとした北海道フェアが実施され、釧路市も出店する中、

その展示ブースの中で阿寒町のPR動画を流すそうです。

その中でどのような形でかはわかりませんが農場が紹介されます!これも楽しみですね

少しでも多くの方に知っていただければと考えております。

阿寒町地域おこし協力隊の崎くんと高倉くん(笑)羊が気にいったもようです。

 

そして最後に、阿寒町にある町の小さなスキー場「阿寒ロイヤルバレー」

ここは昨年、一部を改修してオシャレなサウナになりました。

またまたオシャレなCafeを併設。ご当地の珍しいお酒もたくさんありとてもいい雰囲気

夜、店じまい前にお酒を飲みに自転車で遊びに行ってみました!(帰りはみんなで歩きでいい感じ(笑))

池田さんと江﨑さん!で運営していてとてもいい雰囲気でした!おすすめです

Cafeスペースはお酒も充実!(上記写真)

12月はワークショップ初めてみました企画第一段

菅原のおばちゃんが作った有機無農薬黒大豆でつくる「手前みそ」!!

どうなることやらこうご期待(笑)

今後書きたいことはやまほどあるのですが

そろそろ{HOW}の部分である「どうやったら素人が農業を始められるのか?」を少しづつ皆さんに

シェアーしていきたいと考えております。

それでは!