子豚が生まれました!!Tristanありがとう|海外からのお手伝いや様々な年齢の方々の支援|農場の新しいなかまコテツなどなど

 

4月4日にテレサの子供たちが生まれました

元気に育っています!!

来月5月の連休中に外のパドックに移す予定です

このまま病気やケガなく育てていきたいと思います

 

農場の山に春の訪れ 行者ニンニク(アイヌネギ)

 

オス猫のコテツ 今春から農場の仲間です(笑) ニワトリだけは食べないでくださいね

フランスからの友人 Tristan!!お茶目な大学生です(笑)3月末にお手伝いに来てくれました!!

 

お互いの国の文化や政治 美味しいものなどなどたくさんの

話ができとても良い時間を過ごせました

 本当にありがとう 

また農場で会おう

5月からは日本人の方が東京から一人手伝いに来てくれます!

とても楽しみです

6月はイスラエルから

また8月9月はオーストリアとドイツから

研修生を受ける予定ですのでどうなることか(笑)

お楽しみに!!

色々な国の人や様々な年齢の方々が農場を手伝いに来てくれます

農場が明るくなります

本当に楽しく仕事ができ

楽しみがいっぱいです

多くの人とのつながり

今後も続けていきたいです!!

 

4月からは放牧場を整備して

5月以降、

緑がげんきになってきたら

今年の本格的な放牧が始まります

冬の豚たちは

雪と氷でそんなに遠くに遊びに行かず

餌場や水場、小屋回りでのんびり過ごします

冬は小さなパドックで十分ですが

春になると

暖かくなり

人と同じで

気分も高揚しルンルンです

緑の新芽が食べたくて

ソワソワしだします

こうなると早く大きな放牧場へ移動させてやりたくなるのですが

もうすこし

豚も

人も

我慢がまん(笑)

草や木々が光合成をはじめ緑が濃くなりだすまで

あと少し

草や木々の準備ができてきたら

放牧はじめ

何度も脱走したり迷子になったり(笑)

そんなかんなで落ち着いていきます

嬉しいとき

いやな時

豚たちをみているとよくわかります

面白いものですね

 

自然にあわせ

無理のない農業を目指し

今年も頑張ります

イベント企画やワークショップなど

盛りだくさんです

忙しい毎日ですが楽しみですね