夏本番! 道東の夏 出産ラッシュ!!

道東釧路、阿寒は夏真っ盛り

短い夏が駆け足で過ぎていきます。

おそらくこの一週間(どこの地方も今は猛暑)を最後に秋が近づいてくる気配です。

関西出身の私としては夏が短いのは寂しいかぎりです。

子供のころはよく近所の川で泳いだり魚釣りをしたり田んぼに入ってカエルを採ったり 夏は大好きな季節でした。

年齢を重ねると暑さに耐えられず夏バテして「早く秋が来て涼しくなってくれないかなぁー」と日々考えていますが

それでもここ阿寒の夏の短さは寂しいものですね。

ところで7月はいろいろありました。ありすぎてよくわからないくらいです。 笑

まずは

7月1日、2日と連続で子豚の出産!

繁殖豚2頭が出産を終えました。

豚の出産といえば多産をイメージしていましたが(通常はたくさん生まれます。)

このお母さんたちは黒豚でかつ初産ということもあり2から5頭の妊娠(そんなこともあるんですねー)でお腹が大きく目立たなかったため

生まれるまで気が付かなかったです。(なんとなくは気にしていたのですが)

生まれてから大慌!

パドックでの出産になったためカラスが狙ってくるやら直射日光で暑いやらで

なおかつ最後の赤ちゃんが難産で

つっかえてなかなか出てこない!!

かなりの時間がかかってしまい

最終的には腕を入れて子豚のあごと片腕にひもをひっかけ引っ張って

ようやく「スポン!!」と生まれてきました。(笑)まさにスポン!!でした。

暑さでお母さん豚も子豚も獣医さんも私たちも疲労困憊

でも元気に生まれてきてよかった。

あきらめかけていた命。

みんな涙で感動的な経験でした。

 

 名前はマッキー。獣医さんに抱かれて 感動。